緊急事態宣言発令(発出) 七草

晴/曇

 

今日は風が強かった。
Ryuの車のカバーが飛んでいた(>_<)
慌てて探しに行ったら建物下にある中の駐車場の隅にあったようだ。(我が家は外駐車場)
良かった。
気を付けてね、Ryu。

政府、1都3県に緊急事態宣言再発令を決定 8日から2月7日まで

政府は7日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて対策本部の会合を開き、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の再発令を決定した。東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏1都3県が対象で、期間は8日から2月7日までの1カ月間。経済活動を大幅に制限した前回の宣言とは異なり、感染リスクが高いとされる飲食店を中心に午後8時までの営業時間短縮を要請するなど対象を限定した。
Yahoo!JAPANニュース

首相官邸Webより・・・
新型コロナウイルス感染症に関する菅内閣総理大臣記者会見
緊急事態宣言の発出を受けての会見

 

というわけで、お店も明日は予約が入っているので営業しますが、1月9日から2月7日まで臨時休業することになりました。

営業しても売り上げは期待できないから。ウチのお店17時から営業だから20時閉店、しかも酒類の提供は19時までではどうしようもない。(前回の緊急事態宣言後、18時開店を17時にした。)
また色々考えましょ。

とりあえずご心配おかけしていますが、大丈夫です。

私の昼仕事は変わらず。

Ryuも相変わらずオンライン授業。
&塾バイト。(こっちはどうなるのかな。これから受験・・・シーズン)

東京は2500人近い感染者数。
神奈川も最多だけど。

 

さて、今日は七草。
無病息災を願って。

悪霊じゃなくてCOVID-19なんていう厄災も退散させちゃえ~!

本当は朝に食べるらしいけれど我が家はいつも夜。
下準備はしている。

でも今日はRyu塾バイト。
夫はここのところ早い帰宅だったけれどどうかな。

季節の行事は大切にしたいよね。

 

腕、左半身。
少しは良いけれど…夜中にまだ左腕疼く。
疼痛。
痛い、だるい、中側からジワジワという感じが気持ち悪い。
背中、肩甲骨はマシになってきているような気がする。
上を向ける。首を動かせる。自由に!ってほどではないけれど。

 

 

 

 

 

 

4月は7日からだったか・・・
緊急事態措置を実施すべき期間は、本日、令和2年4月7日から5月6日までの1か月間とし、実施すべき区域は、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、大阪府、兵庫県、及び福岡県の7都府県とします。なお、感染拡大の状況等から措置を実施する必要がなくなったと認められるときは、速やかに緊急事態を解除することといたします。首相官邸Webから